images - 2025-07-09T154637.695
1: それでも動く名無し 25/05/20(火) 14:54:33 ID:3SIi
戦艦とか要塞に搭載してニュータイプは安全な後方でサイコミュの操作に専念させればええやん?


外部リンクオススメ記事




スポンサードリンク

2: それでも動く名無し 25/05/20(火) 14:55:50 ID:be8q
こじつけると超後方からファンネル操作できるほどのNTがいないとか

ただ小説版やとグラナダの地下からララァがビット動かしてアムロ襲ってるんよな

3: それでも動く名無し 25/05/20(火) 14:56:37 ID:remB
戦艦とか要塞って近づかれたら防衛機能働かなくて壊されるんやないの?

5: それでも動く名無し 25/05/20(火) 14:58:32 ID:3SIi
>>3
近づく前にニュータイプが察知してズドン
終わり
戦艦が空母にかなわんのこれ

32: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:26:01 ID:remB
>>5
そうかそれができる前提の話なんやな
ワイは操作するやつに近くないと的確に操作できんと思ってたわ

4: それでも動く名無し 25/05/20(火) 14:57:32 ID:NTA1
ファンネル動かす要領でMS動かすと良いんじゃね

6: それでも動く名無し 25/05/20(火) 14:58:50 ID:IxOg
もう核兵器を飛ばせばええのでは

7: それでも動く名無し 25/05/20(火) 14:59:44 ID:3VqB
サイコミュはファンネルを動かすことは出来てもファンネルからの情報を得る事は出来んのやろ
だから現場でのオールレンジ攻撃は出来ても後方からの遠隔操作までは出来ない

8: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:00:20 ID:3SIi
>>7
TV板参照
遠距離からソロモン付近狙って無双してた

10: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:01:04 ID:3VqB
>>8
遠距離つってもエルメスで割と近場におったやん

9: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:00:47 ID:gzYU
ファンネルにも有効範囲があるのと対多数を装填した場合ファンネルみたいに飛ばす兵器は効率悪いんや
せやからサイコガンダムみたいに体全身に砲門作って周囲に撒き散らすのが最適なんや

12: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:02:51 ID:3SIi
本当は空母機動部隊方式でMS搭載MAの周辺に護衛MS部隊大量配置すればいいしシャアも本来それやろうとした
が、部下がサボったんや

13: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:03:21 ID:gzYU
それに戦艦にファンネル積むよりボール積んだ方がいいからね

14: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:04:03 ID:3SIi
>>13
人間という部品はただと言う大日本帝國方式

15: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:04:41 ID:gzYU
>>14
それはMSMAの存在否定にしかならんで

16: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:04:54 ID:SkuN
ガンダムじゃ戦艦の方が簡単に沈むから

17: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:06:19 ID:3VqB
ファンネルとかよりもっと納得いかんのは、なんでIフィールドを戦艦に積まないのかや
エネルギー消費が大きいからMSには積めないってのはいいとしても、MAに積めるなら戦艦にも積めるやろ

19: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:07:30 ID:gzYU
>>17
戦艦覆えるくらいのフィールドを展開できる技術がその時点ではなかったんやろ

22: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:08:48 ID:3VqB
>>19
一年戦争当時ならともかく、Zとかの後の時代でも全く搭載されんのはおかしいやろ
戦艦全体を覆えなくても、ブリッジとかエンジン部だけでもガード出来たらだいぶ違うはずやし

24: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:12:20 ID:gzYU
>>22
ようやくサイコに搭載されただけってのとそもそも展開時間が限られてる
メガ粒子系の兵器しか防げんから万能ではないんや

27: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:17:29 ID:3VqB
>>24
いや0083の時点でもGP03とかノイエジールに搭載されてるで
万能でなくても、何十人何百人も乗ってる戦艦の戦闘中の防御が上がるのはめっちゃ重要やろ
実際に作中でもビーム兵器でブリッジとかエンジンぶち抜かれる描写なんて幾らでもあるんやし

29: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:20:35 ID:gzYU
>>27
それを戦艦に載せるとして稼働時間は考えといた方がいいで
作中に登場してるIフィールド持ちの機体の稼働時間は30分そこらって言われてるし
それを戦艦に搭載してどれだけの時間展開し続けるつもりなんやと

30: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:22:04 ID:3VqB
>>29
別に四六時中展開できなくても、戦闘時限定で展開したらええだけの話やんけ
敵稼働時間30分は充分に戦艦に搭載するに足るやろ

33: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:26:54 ID:gzYU
>>30
やからどれだけの頻度で攻撃来るかわからんしどうするんやって話やで
ミノフスキードライブが完成したら実現可能やろうけどな

36: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:29:56 ID:3VqB
>>33
いやだから、多数の乗組員の命がかかってる戦艦の防御なら、たとえいろいろ制限あっても搭載する理由になるやろと言ってんやで
稼働が30分限定でも、敵MSが接近してきたとき限定で展開するようにしても十分役に立つやろと
誰も「Iフィールド万能だから搭載すれば無敵」なんて言っとらんで

39: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:32:40 ID:gzYU
>>36
搭載されてないのが答えやで

40: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:33:03 ID:3VqB
>>39
それが理屈に合わんという話をしてんやが・・・

34: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:28:06 ID:DbZ6
ファンネルのサイズでMS撃墜する火力出せるのおかしくない?

35: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:28:57 ID:gzYU
>>34
そら普通のビームライフルでも撃墜はできるし…

38: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:32:27 ID:DbZ6
>>35
種類によるけどビームライフルの方が遥かにデカない?
あんなんでええなら量産機でも全身にビーム砲積めそうな気がするんやが

43: それでも動く名無し 25/05/20(火) 15:34:36 ID:hkd9
ビルドファイターズ世界で新しいレギュと戦術産むためのものやからな

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1747720473/








あなたへのオススメ記事

スポンサードリンク