
1: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:53:25.32 ID:sNndalmH0
ファーストとseed見たけど分からん😳
外部リンクオススメ記事
2: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:54:17.59 ID:X/9Lj6g30
『宇宙の心』、や
5: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:55:50.48 ID:sNndalmH0
>>2
わかったこというな😳
わかったこというな😳
3: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:54:33.03 ID:aJGzLyPF0
なんGのネームドもニュータイプなん?
28: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:20:42.76 ID:igIvHTnp0
>>3
あれは無理やり名前つけて呼んでるだけやからガンダムで言うと人工ニュータイプの強化人間みたいなもんや
あれは無理やり名前つけて呼んでるだけやからガンダムで言うと人工ニュータイプの強化人間みたいなもんや
4: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:55:45.09 ID:vcm1491z0
エスパー
7: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:56:47.41 ID:vcm1491z0
そもそもガンダムてスターウォーズから影響受けてるからジェダイのフォースみたいなもん
8: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:57:58.75 ID:kPSEUd4C0
感受性が高く相手の心がわかるとか?
でも相手の心がわかるのと相手の気持ちになること、衝突しないことは関係ないんで争いは止まらんで
でも相手の心がわかるのと相手の気持ちになること、衝突しないことは関係ないんで争いは止まらんで
9: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:58:26.89 ID:8O7qPHys0
が宇宙という新しい環境で進化した結果、もともと潜在していた感覚が顕在化した存在」
もうちょい整理するね:
⸻
🔹 定義(作中設定)
・人類の「次の段階の進化」
・宇宙生活で生まれた高次の感応能力
・相手の意識や感情を直感で理解する(共感能力・空間認識能力の極大化)
・モビルスーツ操縦の精度が格段に上がる(敵の動きを予知するように読める)
⸻
🔹 特徴
✅ 空間認識能力
• 重力に縛られない感覚
• 三次元戦闘の超人的適応
✅ 共感・感応
• 他者の意思や感情を感じ取る
• 「会話しなくても心が通じる」みたいな領域
✅ 戦闘における予知的動作
• シャア「見えるのか、ララァ!」
• アムロ「見えるぞ、私にも敵が見える!」
✅ 超越的精神性
• 単なる超能力ではなく「人類の革新」という哲学
• 分断を乗り越え、真の理解に到達する可能性を象徴
もうちょい整理するね:
⸻
🔹 定義(作中設定)
・人類の「次の段階の進化」
・宇宙生活で生まれた高次の感応能力
・相手の意識や感情を直感で理解する(共感能力・空間認識能力の極大化)
・モビルスーツ操縦の精度が格段に上がる(敵の動きを予知するように読める)
⸻
🔹 特徴
✅ 空間認識能力
• 重力に縛られない感覚
• 三次元戦闘の超人的適応
✅ 共感・感応
• 他者の意思や感情を感じ取る
• 「会話しなくても心が通じる」みたいな領域
✅ 戦闘における予知的動作
• シャア「見えるのか、ララァ!」
• アムロ「見えるぞ、私にも敵が見える!」
✅ 超越的精神性
• 単なる超能力ではなく「人類の革新」という哲学
• 分断を乗り越え、真の理解に到達する可能性を象徴
16: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:02:08.26 ID:a5bQo9LS0
>>9
アムロはそんなこと言わない😡
アムロはそんなこと言わない😡
10: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:58:36.29 ID:fhbfdcgx0
ニューなタイプのことや
11: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:58:38.02 ID:khzLakeF0
広すぎる宇宙に適応できるように進化した人たち
ぶっちゃけ第六感が異常に発達した人間や
ぶっちゃけ第六感が異常に発達した人間や
14: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:59:38.05 ID:sNndalmH0
>>11
いやシャアとアムロのフェンシングみたか?
宇宙とか関係ないやん
いやシャアとアムロのフェンシングみたか?
宇宙とか関係ないやん
12: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:58:46.69 ID:8O7qPHys0
富野由悠季的思想
要はニュータイプって、
👉「人間が戦争を続けてきた愚かさを克服し、他者を本当に理解できる存在になれるか」
という理想と問いかけ。
だから、ただの「超能力者」じゃなく、
「進化の希望でありながら、現実では戦争の道具にされる」という矛盾が本質。
⸻
🔹 結局ニュータイプって何か
👉 「宇宙に適応した超感覚の目覚め」 + 「人類の精神的進化のメタファー」
この2つが合わさったもの。
⸻
アムロもシャアもララァも、ニュータイプの可能性と限界を体現するキャラだし、
「進化してもなお戦いをやめられない人類」を描くことで、富野は逆説的に「ニュータイプ=未完成の理想」として提示してる。
要はニュータイプって、
👉「人間が戦争を続けてきた愚かさを克服し、他者を本当に理解できる存在になれるか」
という理想と問いかけ。
だから、ただの「超能力者」じゃなく、
「進化の希望でありながら、現実では戦争の道具にされる」という矛盾が本質。
⸻
🔹 結局ニュータイプって何か
👉 「宇宙に適応した超感覚の目覚め」 + 「人類の精神的進化のメタファー」
この2つが合わさったもの。
⸻
アムロもシャアもララァも、ニュータイプの可能性と限界を体現するキャラだし、
「進化してもなお戦いをやめられない人類」を描くことで、富野は逆説的に「ニュータイプ=未完成の理想」として提示してる。
13: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 07:59:00.58 ID:8O7qPHys0
つまり、
超能力 + 理想の共感 + 戦争の矛盾
= ニュータイプ。
⸻
もっと具体的に「どこまでが能力でどこまでが象徴?」とか「他作品ではどう扱われてる?」とか興味あれば、さらに深堀りしよう。
超能力 + 理想の共感 + 戦争の矛盾
= ニュータイプ。
⸻
もっと具体的に「どこまでが能力でどこまでが象徴?」とか「他作品ではどう扱われてる?」とか興味あれば、さらに深堀りしよう。
18: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:03:30.01 ID:tCUD6WPWM
ウッソ・エヴィン「ニュータイプなどという概念は宇宙棄民のマスターベーション。そんなものは存在しない、過去のニュータイプと呼ばれた人はただの超能力者」(小説機動戦士Vガンダムより)
賢いガキは嫌いだよ😠
賢いガキは嫌いだよ😠
19: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:04:53.00 ID:JAe0qH8P0
第六感、超感覚、
20: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:10:24.68 ID:PTXDxvMS0
幻想だよ
21: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:11:53.60 ID:UXlRFyIu0
SEEDってニュータイプの描写よくわからんかったな
コーディネーターとは別やったし
コーディネーターとは別やったし
22: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:11:57.81 ID:23I5Ox1o0
シーブック・アノー「パイロット適性のある人のことだよ」
23: それでも動く名無し 2025/06/28(土) 08:12:29.74 ID:RgVpEw6O0
F91やとただの殺しに自信ニキみたいな認識になっとったな
シーブックやセシリーみたいな本物のニュータイプは正しい認識してたけど
シーブックやセシリーみたいな本物のニュータイプは正しい認識してたけど
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1751064805/
あなたへのオススメ記事



コメント一覧
コメント一覧 (1)
なんでも
が
しました
コメントする