images - 2025-03-26T125014.646
1: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 00:38:18.86 ID:ae758RZT0
あの石ころなければ戦場が宇宙に戻ってきたときもう少しいい勝負したやろ


外部リンクオススメ記事




スポンサードリンク

2: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 00:39:53.29 ID:ae758RZT0
ギレンの野望でも速攻で攻め落としたいのに攻略出来ないの全然納得出来んかった思い出

3: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 00:41:52.11 ID:QbNDg0wI0
地球降下までのルートは制圧済みだからいらなくね?とギレン総帥はお考えだから

4: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 00:45:01.98 ID:Wha7dV0od
宇宙の拠点攻めはMSの有用性を活かしにくいしね

5: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 00:49:58.89 ID:66GkHpBfa
余剰戦力が無いんや
ルナツーってのはサイド7の近くにあるんやけど
no title

ジオンの勢力範囲である左側からすると正反対の位置になる
ここに戦力を送るとなると、地球降下を遅らせなきゃいけない
国力差のあるジオンからするとさっさとジャブロー落として早期決着を図りたいわけやから
そんなもんに無駄な戦力は割きたくないわけや

9: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:05:02.63 ID:ae758RZT0
>>5
いうて突撃宇宙軍だの宇宙攻撃軍だのおるやん

14: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:23:46.09 ID:66GkHpBfa
>>9
そのどっちもルナツー方面とは遠いし、地球から上がってくる連邦を叩かないといけないから余剰戦力は無いんや

宇宙攻撃軍は月方面とサイド7方面以外の制宙権は持ってても
地球を完全に包囲可能しつつサイド7に攻撃可能なほどには手が広くない
(本編でシャアにザク数機と補給艦しか回せないくらい)
おまけにザビ家同士の仲が悪いから、下手にソロモン方面を留守にすると
キシリアが余計なことするんじゃないかってドズルやギレンの思惑があるもんで
「ちょっとルナツー潰してくるから地球から上がってくる連邦の相手はよろしく」とはいかんのよ

突撃宇宙軍は同じ理由で本隊主力を月方面に維持しておかなければならないうえに
地球降下作戦以降は地球降下戦力に戦力を割かなければならんのよ
(もともと地球攻撃軍は突撃宇宙軍の分派だった上に、ガルマ死亡後はキシリアが地球攻撃軍の司令官ポジになるから余計に)

6: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 00:56:56.85 ID:pYtf4Hkg0
じゃあなんでジャブロー落として早期決着しようとコロニー落としたのにシドニーなんかに命中したんや?
ノーコンかよ

7: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:04:20.92 ID:66GkHpBfa
>>6
戦闘で損傷したコロニーが大気圏突入時に空中分解したせいや
核ミサイルとか食らっとるからね

8: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:04:31.46 ID:Gvx7D7MP0
>>7
もちろん目標はジャブローやったで、連邦も必死の抵抗で艦隊射撃したり核打ったりして一部破れたのがシドニーに落ちたんや

10: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:15:18.99 ID:dvBO/cvy0
ルナツーはソロモンやア・バオア・クーの数倍のサイズだから落とすのは難しい

11: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:17:37.11 ID:ae758RZT0
>>10
たかが少佐如きが司令官やっとる石ころがそんな頑強とは思えんのやが

13: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:20:16.04 ID:WMsW8h3e0
>>10
石ころ全体はそうやね
問題は基地の規模やで

12: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:19:31.73 ID:/KMEpQuA0
ガンダムの小惑星要塞のサイズ明確でないせいで
フィフスルナはセーフでアクシズの先っちょはアウトというのが分からん

32: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 02:05:17.26 ID:N0Z0pvP/0
>>12
コロニー落としもコロニーによって被害が全然違うで

15: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:24:27.28 ID:Hs5z/pJL0
借り物でわかりやすいサイズ比較
内部戦力も相当だからそもそも制圧できる手が足りなさそう
シャアはあくまで木馬へちょっかい出しただけですぐトンズラしたし
no title

16: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:26:41.29 ID:Gvx7D7MP0
>>15
ルナツーはガンダリウム合金の材料だったりの採掘場でもあるから全部に基地機能があるわけではないから単純な大きさだけでは比較はできん

18: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:28:14.47 ID:ae758RZT0
>>15
デカくて草
でも繰り返すが少佐が司令やってるくらいやから駐留部隊の規模なんか絶対大したことないやろ

19: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:30:59.26 ID:66GkHpBfa
>>18
ハゲの設定ではワッケインの上にハムスキー提督ってのがいるんや

「トミノメモ」によれば、ワッケインは要塞の全権を掌握する立場にはおらず、上官としてハムスキー提督なる人物の登場が予定されていた。

20: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:32:34.71 ID:Hs5z/pJL0
>>18
「本拠から遠すぎる」「デカすぎて維持する人員が捻り出せない」
「加えて攻めなくとも他に宇宙に拠点ない連邦はルナツーに引きこもるしかないからあの時点では脅威じゃなかった」
あたりかなと思っとるなまぁ反攻作戦始まったらおかげでボコボコにされたんやけどなガハハ

22: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:41:58.30 ID:ae758RZT0
>>20
宇宙の拠点潰せば地上の作戦上手くいかんでも連邦を地球だけに閉じ込められるんやから手を出さん理由にしては弱いと思うわ
IQ240の天才の判断がこれか?っていう

23: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:43:21.76 ID:Hs5z/pJL0
>>22
正直地上侵攻する前に先にルナツー落としとけよ
とはワイも思う🤔

25: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:46:48.17 ID:ae758RZT0
>>23
せやんな
もし本当にサイズに見合った規模の軍が駐留しとるならそれこそ地球降下作戦なんかやってる場合やないんやないか

40: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 03:20:02.79 ID:rlpaReny0
>>15
でかい
ようこんなもん動かせたな

17: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:26:47.34 ID:WMsW8h3e0
なおネオジオン艦隊は奇襲で核弾頭の奪取に成功した模様

21: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:39:36.59 ID:Gvx7D7MP0
本国の防衛ライン、本国から地球までのエリアも確保してたからギレンはルナツーを重要視してなかったって話らしいけど宇宙に連邦軍の拠点残しとくなんて危険だから潰しとこうって発想になってもおかしくないとは思うわな

24: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:46:38.28 ID:Gvx7D7MP0
ギレンも人間だからまさか地球から追い出されてアバオアクーまで攻められるとは考えんで楽観視してた部分もあるやろ

26: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:50:37.30 ID:Gvx7D7MP0
ルナツーも宇宙で唯一の連邦軍の拠点で狙われたら援軍も来ないから目立たないようにしてたからの余計脅威に感じ無かったのもあるで

28: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 02:00:29.51 ID:GD24NB3G0
>>26
宇宙で唯一の拠点かつ孤立してたらそうせざるを得ないだろうな

27: それでも動く名無し 2025/03/26(水) 01:55:55.94 ID:Hs5z/pJL0
どっちにしろ二正面作戦やる戦力はないし降下遅れるとその分現地の抵抗激しくなるから
ルナツー無視して速攻で地球侵攻するかルナツー落としてから降下して激戦するかで前者選んだんやろうけどね
ギレンの脳内予定やとサクッと地上制圧してルナツーは干上がっておしまいやったんやろうな

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1742917098/








あなたへのオススメ記事

スポンサードリンク