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1: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:09:25 ID:Oeg8
ワイのイメージでは2016までは
あんまり知名度なさそうなイメージ


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10: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:17:53 ID:fNug
>>1それコンシューマーを触らん奴がスマホアプリでパワプロを知った頃ちゃうか

2: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:10:06 ID:137g
むしろ昔からずっと人気や

5: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:12:17 ID:6V7b
ワイは2016から始めたわ

6: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:12:59 ID:F84B
栄冠ナイン出てからまたやり出した

8: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:15:45 ID:137g
停滞期というか、ナンバリングじゃなく2010とか年代に変わった辺りは特に劇的に人気ってことも無かったとは思うが
ここ最近はアプリ人気とeSports化ともあって知名度で言えば最盛期並になりつつあるで

9: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:16:15 ID:Oeg8
>>8
やっぱりそうか
2020凄かったもんな

11: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:18:19 ID:5IO5
子供か?
99開幕版が約80万本
パワプロ10(2003年)が約50万本
だから2000年前後の人気がピークやぞ

13: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:19:22 ID:26Hj
2020が初パワプロだったんやけど楽しすぎて1000時間超えたわ

15: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:20:24 ID:fNug
元からやってた層とアプリで始めた層の生活圏が違うから
アプリで始めた層には最近人気になったように思えるんちゃうの

17: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:22:02 ID:137g
https://www.konami.com/pawa/2020/cp/harf_million
去年8月の時点で2020の売上は累計50万本突破しとるで

21: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:23:59 ID:5IO5
>>17
ワイの見てたのは初動だったわ
教えてくれてありがと
あと間違ったこと書いてすまんな

18: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:23:05 ID:fgye
1011あたりやろ

19: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:23:37 ID:a83q
パワポケあった時代って割と全盛期やなかったか?

20: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:23:58 ID:t5yV
00年代がピークで10年代は一度死んでた
今ならパワポケの新作とか出したら売れそうやけどなぁ

22: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:24:16 ID:5IO5
>>20
パワポケチームがもうコナミおらん

29: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:26:54 ID:Oeg8
>>22
パワポケにメインで関わってる人は
まだアプリの制作で残ってるらしいで

23: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:24:29 ID:gtv5
パワプロくんより相棒の眼鏡くんの方が人気あるでやんすよ

25: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:25:08 ID:5IO5
>>23
この文章でさえ光彦で再生されるわ

24: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:24:34 ID:Oeg8
ワイの中だとむしろパワポケの方が
話題にはされてる気がしてたわ
まあパワプロの場合あんま語る事ないからやろうけど

26: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:25:47 ID:t5yV
2010前後ぐらいは下手したらパワポケの方が勢いあった
それ以降は両方死んでたけど

27: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:26:09 ID:k9Ho
13がアレだった影響が2012辺りまでは続いた

28: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:26:24 ID:137g
パワポケも末期は大して売れとらんかったし
ゴエモンと同じで声だけデカい古参が騒いでるから
結果的に凄い人気コンテンツだったように錯覚しとるだけやと思うで

当時楽しんでた層がそれなりに発言権持てるようになったから
今になってボーボボやミスフルが普及の名作扱いされだしとるのと近い

35: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:30:38 ID:t5yV
>>28
打ち切り食らってるミスフルはともかくアニメ化して第二部までやってちょくちょく巻頭カラーも貰ってたボーボボは普通に名作やろ

36: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:32:24 ID:137g
>>35
当時から今くらい持ち上げられとったなら別やけど
明らかに今になって急激にボーボボ概念が浸透しだしとるやん
ウマ娘のゴルシがボーボボに例えられとったけど
あの手の暴走系ギャグキャラなんかそれこそボーボボの頃からおったはずやのに

40: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:35:24 ID:t5yV
>>36
ネットのメイン層が時代と共に入れ替わっただけで別に当時と違う主張してる訳じゃないやろ
当時絶賛してたキッズが若者になってネットのメイン層になって当時の20~30代がおっさんになって卒業しただけ

31: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:28:46 ID:Oeg8
中身が語られないってのがアカンのかもな
実際に売れててもほぼ話題にされてないのと同じ感じ

32: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:29:11 ID:EPDX
2013から一気に変わった気がする
デッキシステム 寝プロとか

49: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:40:33 ID:k9Ho
>>32
寝プロRTA懐かしいわ

33: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:29:25 ID:a83q
サクセス系統のゲームってやっぱ底が知れてるんかね

37: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:33:01 ID:LutM
スーファミから大人気やぞ

39: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:34:48 ID:5IO5
>>37
SFCの頃はどうだったやろ
ワイはPSでの人気がやっぱり圧倒的だったと思う
次いで64
SSのパワプロ?知りませんねえ・・

41: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:35:27 ID:LutM
>>39
画期的なやきうゲームやと評判やったそうやで

42: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:36:33 ID:5IO5
>>41
ミートカーソルがね
あと球場と選手の名前が本物

43: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:37:07 ID:px6v
PSP,DS全盛ぐらいの時代は他のゲームの台頭も激しくて鳴りを潜めてた感じやな
最近は一周回って据え置きハードに主流が戻って来たのとスマホゲーへの対応が出来たのがデカい

46: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:38:56 ID:Oeg8
>>43
確かにその辺りは名前すら聞かんレベルやった気が

50: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:41:58 ID:n5ZB
スポーツゲームってほとんどがPS2時代が全盛期だった印象や

52: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:43:26 ID:137g
>>50
そもそもがPS2→PS3での世代交代に失敗した感があるな
Wiiもサードゲーは売れんハードやったし
PS3で急にゲーム自体の敷居が上がってもうた

55: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:44:46 ID:n5ZB
>>52
それきっかけに主流が携帯ハード→スマホ向けに移った訳やしな

51: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:42:47 ID:Oeg8
最近までずっとプレステで出してたのも
地味にアカンかった気がする

57: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:46:44 ID:Oeg8
昔のパワプロとか結構ストーリー性あるけど
あんまり語られないのが悲C

59: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:48:45 ID:5IO5
>>57
猪狩が彼女寝取ったりな

66: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:55:04 ID:k9Ho
>>57
それが初見入りづらくなった感はあったかもな
話が長く続くとめんどいやん

58: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:48:03 ID:BVWe
かつては決定版を出したり同じ作品を複数機種で出したり旧世代機は過去作の移植だったりして最大で年間8本も出していた

2007年
・14 (PS2)
・14 決定版 (PS2)
・Wii (Wii)
・Wii 決定版 (Wii)
・ポータブル 2 (PSP)
・パワメジャ 2 (PS2)
・パワメジャ 2 Wii (Wii)
・パワポケ 10 (DS)

62: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:51:09 ID:n5ZB
ベストプレーややきゅつくもあったしプロスピも6がピークやし

63: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:51:32 ID:gCrK
ワイが一番やりこんだのは99やな
バッセン強化で簡単にオールA作れるの気付いて白けた後は冥球島ばっかりやってた

64: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:52:23 ID:k9Ho
>>63
昨日99開幕版と6のシナリオRTA並走会やっていて懐かしかってたで

65: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:53:45 ID:5IO5
>>63
佐賀ありとなしで難易度変わり過ぎぃ!

67: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:55:26 ID:gCrK
>>65
1回戦 流星
2回線 大漁水産
3回線 スルメ大学
の黄金ルート

68: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:56:46 ID:vguK
実況がつくってだけでかなり盛り上がった

69: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)14:07:24 ID:eBmx
パワプロ初めてやったとき野球のルール知らなくて試合の勝ち方分からんかったわ
でもサクセスは楽しめてたからすごいゲーム

70: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)14:09:27 ID:ESYD
>>69
フィルダースチョイスとからパワプロで覚えたわ

72: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)14:12:09 ID:eBmx
>>70
野球のルールを確認するモードもなく
ぽんと試合させられるゲームであれだけ売ってるのって凄いと思うわ
そら国民的スポーツって言われる

56: 名無しさん@おーぷん 21/05/31(月)13:46:14 ID:gCrK
98.99.00辺りがピークでそっから10年くらい冬眠してたイメージ

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622434165/








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